【S.A.R.S.】 Kカー5時間耐久走行会 in 備北ハイランドサーキット

【S.A.R.S.】 Kカー5時間耐久走行会  in 備北ハイランドサーキット

どうもこんにちは塚本です!

本日は、いつもとは違ったテイストの投稿をさせて頂きます。

11月10日(日)、
岡山県真庭市にある備北サーキットにて開催された軽四耐久レースにドライバーの一人として参戦してきました!!

レースの概要

Kカー5時間耐久走行会という名前の通り、
軽自動車を用いて、5時間サーキットをグルグルし続けるレースとなります。

参加車両クラスはNF,ND,TF,TDの4クラスとなっています。
それぞれ、NAノーマル、NA改造、ターボノーマル、ターボ改造といった具合です。

レース車両は最大50台、当日も50台ピッタシとなりました。

車両紹介

ダイハツ ミラ アヴィ のターボになります。
学生時代の機械科の友人達に誘われ、今回のレースに参加することができました。
ちなみに上記写真で旗を持っているのは私です(笑)

僕は学生時代、情報工学科に所属していたのですが、
車・バイク好きということで、少し浮いてる人でもありました^^;

なかなか車作りには参加することはできなかったのですが、レースに出る6人のメンバーでコツコツと製作してきたマシンになります。

ちなみにクラスはターボ改造クラスになります。
軽自動車といえど、ブーストが効くと結構速いんですよ..!!

レース当日

僕たちは6人での参加となったので、単純計算で1人あたり50分の持ち時間となります。
当日は横転やスピン、オイル漏れ等のトラブルが相次いだことや、
給油・ピットストップ×6があるので、もっともっと走行時間は少なかったです。

僕は6人中5番目の後半を任されました!
一度、リアが滑りコースアウトしかけましたが、なんとか踏ん張り無事にアンカーにバトンを渡すことができました。

参加車両が50台なので、行き場がなかったり、行きたいとこに他車が入ってきたりとなかなか混戦は難しかったです。
絶対に事故や怪我は起こしたくなかったので、途中から戦意喪失して燃費走行に切り替えてしまいました…(笑)

走行終了

無事に全員、怪我なく、5時間の耐久レースを完走することができました!
チェッカーフラッグの瞬間はなんとも言えない達成感がありました。

みんなでとても楽しく、モータースポーツの楽しさを再認識することができました。
初出場ばかりのメンバーにしては良い結果を残せたと思います!
また、僕以外はまだみんな学生なので良い思い出にもなったかなと思います。

誘ってくれた友人達に感謝。
さらに、スムーズで素晴らしい運営をして頂いたS.A.R.S.の皆様、本当にありがとうございました!!

最後に走行メンバーで記念撮影でした☆
皆様もぜひ!モータースポーツに興味がある方は!参加してみてください!!