梅雨入りって・・・もうした?

梅雨入りって・・・もうした?

6月と言えば梅雨・・・!


数日前に思いっきり降ってましたが、岡山(というか中国地方)はどうもあれでは梅雨入りしなかったようですね。

中国・近畿地方よりも先に東北地方が梅雨入りしたってニュースで見ました*

中国地方の平年は6月7日という事なので、確かに今年は梅雨入りがゆったり・・・。


ここでちょっと調べてみました・・・


残っている一番古い梅雨入りの記録は1951年。それ以降、最も遅かったのが1968年の6月24日、最速は1963年の5月8日(これはまた随分早い!)だそうです。


広島地方気象台は現在までの天候経過と1週間先までの見通しを基に梅雨入りを判断しているそうで、「梅雨入りは早くても19日頃になるのでは」とみているとのこと。


19日の入梅なら、2017年の6月20日に次ぐ過去4番目に遅い記録になるそうです*


結構記録的に遅いんですね・・・。


雨は嫌いではないですが、湿気がね、色々厄介ですよね・・・<苦笑>

恵みの雨は必要なので、この時期、いかに快適な環境作りが出来るか、自分に課題を課すことにします!


梅雨が明けたら、今度はまたあのとんでもない暑さの夏がやってくるのかと思うと・・・そっちの方が私は憂鬱です・・・


毎年思ってます、無事に乗り越えられるのかと*


あぁ~四季のある国って素敵ダナ~・・・!