消費税10%の実感

消費税10%の実感

10月になりましたね~!

今年もあと3か月で終わるって・・・実感が全くありません!
いや、毎年この時期はそんな事言ってるのですがw


今年の9月30日から10月1日はまるで大みそかの様に、TVで日付の変わる瞬間の様子が流れてましたね。
ガソリンスタンドで知ってる人がインタビューに映ってました。
・・・増税前にガソリンを入れられなかった人として・・・w


5年半振りの消費税増税。


8%から実質2%増えたという事なんですが、


・・・二桁ってなぜか大きく感じます・・・w


と言っても、わたくしAdelante、正直まだあまり気にしていません。


というのも、普段から極力クレジットを使うようにしているため、現金での支払いは100均か郵便局かといった感じ。


来年の6月末までは、キャッシュレス還元制度が大抵の所では適応されているので、そう大きく変わらないとたかをくくっております・・・。



飲食店での軽減税率についてはまだ外食してないので実際には経験していませんが、お店の人はもう大変だろうなって他人事ながらに思ってます。


だって持ち帰るか店で食べるかで料金が変わってくる上に、
現金払いなのかキャッシュレス(ここにも種類がいっぱい)なのかによっても変わってくる・・・大変!


店員さんが仕組みを覚える、お客さんに確認する、作業する・・・この流れが追加されるだけで教える方も覚える方も結構な労力必要な気がします。


そして、そうこうしてるうちに来年7月に急に10%の重みを実感することになるのでしょうね~・・・!



https://cashless.go.jp/consumer/

キャッシュレス消費者還元事業