ユーザーは何を体験できるか?

ユーザーは何を体験できるか?

貴方の商品やサービスで、ユーザー(お客様)は何を体験することができますか?

ユーザーの本当の悩みや、真の願いを理解して、商品、サービスの提供や設計を行えていますか?

お誕生日ケーキ 検索

例えば、自分が「お誕生日 ケーキ」と検索する場面を想像してみてください…

その時、貴方は「お誕生日ケーキ」って何?どんなモノ?と思って検索しましたか?

そう思って検索してないですよね。

「お誕生日ケーキを作ろう!」
「お誕生日ケーキをプレゼントしよう!」
と思って検索したのではないでしょうか?

「お誕生日 ケーキ 検索」という、キーワードだけで見ると、お誕生日ケーキがどういったものか知りたいのかなと思ってしまいがちですが、実際は違います。

今度は、実際にGoogleで「お誕生日 ケーキ」と検索してみてください。

検索結果には、wikipediaによる説明文は出ますが、それ以外は、ケーキのレシピや通販サイトなどが表示されると思います。

Googleは、その検索ワードで検索した人の悩みをきちんと理解して、悩みが解決できるページを表示してくれます。

ユーザーの本当の悩み

では、貴方の商品やサービスは、どうでしょうか?

きちんとユーザーの解決したい悩みを解決することができていますか?

私は、商品やサービスを設計、提供するときに、先ず、その商品やサービスを利用しそうな身近な人を想像します。

その人だったら、どういう悩みを抱えているのか?どうしたら喜ぶのか?みたいなことを考え、本当に解決したい悩みや願いなどをリスト化しまいます。

そのリストを見ながら、今度は、どうしたら、その悩みが解決できるのかを考えていきます。

そして、いかに少ない動作で簡単にユーザーは目的を達成できるかを考え商品やサービスのデザイン、UIなどの設計を行なっています。

ペルソナ

商品、サービスの具体的なユーザー像を想像する方法は、ペルソナと呼ばれ、有名な手法です。

こうした方法で、商品やサービスの設計などを行なっていくと、ユーザーの本当の悩みを簡単に解決できる商品、サービスになっていくと思います。

特に、少ない動作で簡単に悩みが解決できる商品やサービスができると、初めて利用したときに簡単過ぎて感動したり、楽すぎて手放せないモノになります。

終わりに

長文になりましたが、今回のお話を下にまとめて置いたので、是非実践してみてください。

まとめ

  1. 身近な人を想像して、ユーザーの本当の悩みを考える
  2. いかに少ない動作で簡単にユーザーの目的を解決する方法を考える