健康経営優良法人2023に認定されました。

健康経営優良法人2023に認定されました。

今年も、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する「健康経営優良法人2023」に認定されました!

認定期間2023年3月8日〜2024年3月31日

昨年度に引き続き2度目の申請→認定となりましたが、今年度から申請が有料となり、運営も経済産業省が運営する国の事業から、民間事業者に補助金を交付し委託する形に変更されたようです。


去年の認定後、やはりどうしても運動不足が否めない職場環境なので、昇降式のデスクを導入しました。
導入以降、各々自分に合ったデスクの高さへの調整が可能になったり、立って作業して気分転換したりと、作業環境も向上しました。

「健康経営とは、企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面に大きな成果が現れるとの観点に立ち、健康を経営的視点から捉え、戦略的に実践すること」とされています。(参考:経済産業省


職場環境がパフォーマンスに直結する職種なので、使用機器などのハード面はもちろん、スタッフ同士のコミュニケーションが取りやすいような工夫なども含め、今後も継続的に取り組んでまいりたいと思います。