ビジネス交流会

ビジネス交流会

今まで耳にしたことはあったワードです。
「ビジネス交流会」とか「異業種交流会」という言葉。
まさか自分が参加する事になるとは・・・!w

今回参加したのは地元の商工会議所主催の交流会ということで、
気兼ねなく、かしこまることもなく、まずは経験ということで行って参りました・・・!


第一部はこの4月から始まる「働き方改革」に向けて、企業のためになるお話を一時間程聴講。
実際、弊社でも取り組んでいる内容だったので、何か少しでも吸収できないかと聞き入る・・・。


第二部、参加企業のプレゼンタイム(希望会社のみ)
持ち時間1分なんですが、1分って話してみると意外と長いと思うんです。
ダラダラ話すには短いですが、話したいことの要点をまとめて、更に聞き手にちゃんと伝わるようなトーンとかスピードとか、色々がギュッとまとめられてスピーチ力が試されるのにちょうどいい長さなんじゃないかと。
今回話された方々、さすがでした。皆さんとってもわかりやすく、また簡潔でした。


第三部、名刺交換会
これです、今回の最大のミッション・・・!
実際に名刺交換した方にも言われたんですが、交流会ではいかに多くの名刺を交換するかが重要だと・・・!

しかし、なにぶん初めての交流会、どんなテンションで向かって行ったらいいのか全くわからない!写真とかで見たことある様な飲み物とか食べ物があるわけでもないので逃げ場がない。

そんな感じでなんとなくふわ~っとしてたら声をかけてくれた人が・・・!
同じく交流会は初めてという人でした(何か同じ匂いを感じたんでしょうか・・・w)

名刺を交換して、お互いの仕事の内容を一通りお話しし、ありがとうございましたと言って次へ・・・なんとなくこれを繰り返し、こうやって少しずつ交換していくのか~と思ったら、名刺交換→ちょろっとお話→はい次へ!ってもう交流会マスターみたいな方もいました。


最初は全く業種の違う方と初めて(しかも話してみないと相手がどんな業種の人かもわからない)話すなんて、更に入社したてのペーペーが何話したらいいのかと不安もありましたが、どうにかこうにか時間いっぱい名刺交換しつつ、会話をすることが出来ました。


当然のことながら、相手にどんなことを提案できるのか、今の私も持っている引き出しがまだまだ少ないので、ここの充実を図ること。これが出来たら、基本的に人とお話するのは得意な方だと思うので、もしまた交流会に参加する機会があった時、自分から「名刺交換よろしいですか?」といけるような気がします・・・!