芸術の秋

芸術の秋

どうも中野です。
最近は凄く過ごしやすい気候になってきましたね!
暑い時は家から出たくなかったので、あまり遊びに行ってなかったのですが、やっと夏が終わりそうな気配がしてきたので、ちょっと外に出てみようかと思っています。
良いものを見ないと、良いデザインは出来ない!!
過ごしやすい季節にゆっくり芸術を鑑賞したい!!
という事で調べて見ました。
私は岡山に住んでいるので、岡山近辺の情報になるのですが、、、

1.目の目 手の目 心の目 part2

https://okayama-kenbi.info/okabi-20190809-menome/

只今、絶賛開催中(2019.8.9〜9.15)
「目の目 手の目 心の目 part2」

皆様ご存知、岡山県立美術館でやっています。
作品を目だけでなく、五感で楽しもう!というコンセプトの展覧会です。
この展覧会は普段、展覧会とか苦手で行かない!とか、子供が小さいから行けない!とか、何かと展覧会から遠のいている方に行っていただきたい!そんな展覧会です。
しかも、観覧料が安い!
高校生以下は無料で、一般は350円!!破格!!
15日まで、期間は短いですが、お時間を見つけて行ってみてはいかがでしょうか?

2.美術館が動物園? 夏休み いきもの大集合!

http://www.hayashibara-museumofart.jp/data/500/exhibition_tpl/

開催中(2019.7.20〜9.16)
「美術館が動物園? 夏休み いきもの大集合!」

続いてはこちら。
林原美術館で絶賛開催中の「美術館が動物園? 夏休み いきもの大集合!」です。
館蔵品の中から“いきもの”をテーマとした展示を行っているそうです。
絵はちょっとよくわかんない、、、という方も、生きてる動物が苦手という方も、楽しめる展覧会なのではないでしょうか?もちろん、絵が好きな方は行かない理由が見つかりませんね!

そして、関連イベントとして、池田動物園で「ナイトズー」が土曜日に開催されているそうです!
このチャンスに夜の動物園に入るのはいかがでしょうか?

3.瀬戸内国際芸術祭2019

https://setouchi-artfest.jp/

2019.9.28〜11.4
「瀬戸内国際芸術祭2019 秋会期」

言わずと知れた瀬戸芸です!
様々な島で様々なアートと触れ合えます。
こんなに瀬戸内の側で暮らしているのに、まだまだ行ったことがない島がたくさんあるので、この秋会期で行きたいと思います。
どの島に行くかで、どのルートをとれば良いのか調べたりするのも、ちょっとした旅行気分で楽しいですよね!

4.印象派、記憶への旅

https://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201908_PolaandHiroshima.html

2019.8.10〜10.27
「印象派、記憶への旅」 ひろしま美術館

続いてはひろしま美術館でやっている「印象派、記憶への旅」です。
ポーラ美術館とひろしま美術館の共同企画で、印象派の画家の作品ばかり揃えた展覧会みたいです。
モネ、ロートレック、ゴーガン、セザンヌ、マティスなど、誰もが知っている巨匠の絵を一気に見れる機会はこれを逃したらないかもしれません!
県を超えるのはちょっと勇気がいりますが、行く価値のある展覧会だと思います!

どうでしたでしょうか?
また、秋が深まってきたら、もっと楽しそうな展覧会やイベントが始まりそうです!
この秋は芸術の秋をしませんか?

ちなみに、私は愛知でやっている
クリムト展 ウィーンと日本 1900
がとても気になっています!
ってか、めっちゃ行きたい!!
東京でやって、愛知でやって、なぜ、岡山に来ない!!
むしろ、大阪で開催してたら行ってた!!
なぜ愛知、、、
クリムトの何が良いって、あのえげつない金色の使い方ですよね、、、
うっとりします、、、宮廷画家ならではなんでしょうが、、、

あぁ、、、行きたい、、、

皆さんも面白そうな展覧会とかあったら、ぜひ、教えてくださいね!