ふだんphp書いてる人がRubyのまちへいってみた【Shimane WPM】

ふだんphp書いてる人がRubyのまちへいってみた【Shimane WPM】

どうもこんにちは塚本です!

今回の記事が今年最後になります.

ウェブティに入社して約半年…
毎日とっても刺激的でたくさん学ばさせて頂いております!
と同時に先輩方に迷惑をかけてばかり…いつもありがとうございますm(_ _)m
来年からも,もっともっと頑張っていきたいと思います!!!!

という気持ちを込めて,
12月22日に島根県松江市にて開催された”Shimane WordPress Meetup”に参加してきました!

WordPress Meetupとは

https://www.meetup.com/pro/wordpress
日本だけでなく,世界中で開かれているWordPressの勉強会のようです.

WordPress初心者から上級者まで、どなたでも。WordPressに興味がある人はどなたでもOKです!
会社員・フリーランス・求職中・なんでもあり!Webの仕事じゃなくて趣味や勉強中でも大丈夫です!
おひとりで来られる方も居ますので、ぜひ気軽にお越しください。

こちらは,Shimane WordPress Meetupの概要ページに記載されている文章です.
おひとりで来られる方も居ますので、、ということで塚本も参加してみた次第です.

Rubyのまち 松江

※ちなみに僕はRubyが全く書けないし何もわかりません.
話を伺ってみると,島根県内ではphpが書ける人が少なく,やはりRubyが流行っているようでした.
ちょっとRubyに対して興味が湧いてきたので冬休みの間に触ってみようと思います♪

当日ですが,僕が岡山県から参加ということや最年少だったこともあり変な形で目立ってしまいました(笑)

9:30から松江で受付開始だったので僕は自宅を6:00には出て車で向かいました.
雪は降っていなかったのでよかったです.

Meetupのようす

当日の講演内容はこちらになります.

(1)_______________

動画埋め込みをレスポンシブ対応と、サイトスピードヤベェくらいを軽くする神プラグイン
(松岡さん:戦車に乗れる動画・Webクリエイター)

(2)_______________

WordPressのカスタマイズについて
(Yoshitakaさん)

(3)_______________

ブロックエディタで運営する実店舗Webサイトの裏側
(岡田さん:デザイニスト・Webデザイナー)

(4)_______________

WordPressをきっかけに喋ってみよう
(柳楽さん:出雲で畑耕しながらウェブで食べている人)

__________________

どのお話もとても新鮮でWordPressはやっぱりブログソフトウェアなんだな〜と再認識しました(笑)
WordPressをブログとして使ったことがなかったので完全に忘れていました…
貴重なお話をありがとうございました!!

懇親会の様子

Meetup終了後は懇親会がありました.
僕は予約をしていなかったので,ササッと迷惑にならないように抜けようと思い外に出たのですが
主催者の長瀬さんが誘ってくださり,懇親会に参加できることになりました.
長瀬さんありがとうございました!

懇親会では参加者の皆様とお仕事の話やWordPressあるある等を話していきました.
なかなかこういう機会は少なく,仕事以外でのアウトプットは非常に新鮮でとても良い時間を過ごすことができました.

懇親会に参加する予定ではなかったので名刺入れを持っていっていなかったのですが,
電子マネーケースに数枚入っていることを思い出してなんとか数名の方と名刺も交換することができました!

まとめ

今回のMeetupで,もっともっと勉強して先輩達のようなWeb職人に早く近づきたいなと感じました.
これからも参加できるときはMeetupに参加させて頂こうと思っております!!

次の勉強会は島根県出雲市にて,オンライン決済の”Stripe” の方が来られるそうです.
ちょうとネットショップを構築した際に組み込みをしたので使いやすさはよく知っております!!

また,もしかすると次回の勉強会に塚本も登壇するかもしれません.
その時の記事も投稿させて頂きます〜

それでは,皆様良いお年を☆