運動不足を解消

運動不足を解消

どうも中野です。
今回はデザインとは全く関係ない話なので、興味のない方はスルーしてください。

最近自宅で引きこもり気味で運動をしていない方が多いのではないでしょうか?
例に漏れず、私もその一員です。
自宅でできる簡単なものを探してみたので、皆さんもぜひ挑戦してみてください。

1.スロースクワット

皆さんご存知スクワットです。時間をかけてやることで有酸素運動になり、脂肪を燃焼してくれます。

スロースクワットのやり方

  1. 足を肩幅と同じくらい開く
  2. 足先をやや外側に向ける
  3. 背中を丸めず、まっすぐ伸ばしましょう
  4. 腕は前に突き出す
  5. 10秒かけてゆっくりと体を下げていく
  6. 太ももが床と平行になるまで下げる
  7. その後、ゆっくりと体を上げていきましょう
  8. この動作を10回繰り返す
  9. インターバル(1分間)
  10. 残り2セット行う
  11. 終了

2.踏み台体操

ホームセンターなどで売っている踏み台を上り下りするだけです。
ちょっと高いとこのものを採ったりするのに、家にあっても邪魔になりません。
1日30分くらいを目安にやるのが良いみたいです。

3.エア縄跳び

縄跳びをしたつもりで手首を回しジャンプします。縄がないので、家の中ですることができます。

4.プランク

プランクとは、うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につきカラダを浮かせるエクササイズです。
プランクをする際は真っ直ぐになっていることを意識しながらやるのが良いそうです。
また、手の肘は90度を意識しましょう。
慣れてきたら片足をあげたりして更に負荷をかけましょう。

5.ラジオ体操

子供の頃にやったきりやった事がない方がほとんどではないでしょうか?
真面目にラジオ体操をやると、かなり疲れます。
ラジオ体操第1は柔軟性を高めるような動きが、ラジオ体操第2は筋力強化のための動きを中心に構成されているみたいなので、自分の体調などに合わせてやってみてはいかがでしょうか?

いかがでしょうか?
案外家でもできることはあります。
Youtubeなどにもエクササイズ動画が上がっていたりするので、それを参考にするのも良いと思います。
自宅でできることからコツコツ始めて行きましょう!!