Googleデジタルワークショップ
Googleが提供しているオンラインレッスンがGoogleデジタルワークショップです。
いわゆるeラーニングですね。
その中でも唯一、Google公式の認定証が取得できる「デジタル マーケティングの基礎」を受講しました。
この認定証は履歴書にも書けたりするらしいです・・・。
学習時間が40時間。
流れとしては、各コース毎に数分の動画を観る→確認テスト(26コース分)を行う。→章末問題(7コース)を解く。の繰り返しが続き、最後に最終試験40問中32問(8割)正解で合格!という流れです。
7つのコースの内容はこうなっています。
- ビジネスをオンランで展開
- ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらうようにする
- ソーシャルメディアやモバイルで、周辺地域のより多くの人々にリーチする
- 広告掲載でより多くに顧客にリーチする
- ウェブのトラフィックを測定、評価する
- 商品やサービスをオンランで販売する
- ビジネスをグローバルに展開する
40時間ってまぁまぁある気がしませんか?
数分の動画といっても26コースあるとなると、結構な時間がかかります。
ということで、そこはいまどきっぽくタイパ重視で倍速再生でお勉強しました!
最終問題は回答後、結果を表示してしまうと、自分の正誤がわからない形式です。
%のみ表示されます。
95%でした・・・間違えたところがどこなのか、気になります・・・!
結局、かかった時間は13時間位でした。
無料ですし、最終問題も時間をあければ何度でも挑戦できます。
日頃、仕事で使用している、または心がけている内容の復習や確認に加え、「知らなかった・・・」というちょっとしたポイントなども学べました。
ひとつだけ気になったのは、動画や確認テストで一度も出てこなかった内容が、最終問題にはバンバン出てくるというところw
結局、基礎といえどもマーケティングはそんな数時間でわかるものではないぞということでしょうか*
もはやビジネスを行う上で、デジタル化は避けては通れない時代です。
お客様に有意義な情報をお伝えできるように、日々新しくなる情報をしっかりキャッチして、我々もブラッシュアップしていきたいと思います。
認定証も無事に取得することができました✨